ご安心ください

連鎖倒産防止のための共済、事業主の退職金共済などに加入できます。

町融資の利子補給を行います

福崎町在住で町内に事業がある中小企業事業者の方は福崎町中小企業振興資金の申込みが出ます。
この制度を利用して貸付けの1年間遅延無く返済された方に対して、一部利子補給を行っています。
詳しくは町内金融機関(みなと銀行・但馬銀行・播州信用金庫・但陽信用金庫・姫路信用金庫)又は商工会へ。

ページトップへ戻る ↑

企業診断も行います

企業は創業してから半永久的に継続していくものです。
しかし、企業も人と同じで、病気(経営不振)をしたり死亡(倒産・廃業)したりします。
人間も企業も病気には早期発見・早期治療が一番です。商工会では原則無料で企業診断を行います。
病気にかからないように、また悪化しないうちに企業診断を受けましょう。

ページトップへ戻る ↑

労働保険の取扱いをします

商工会は厚生労働大臣の認可を受け、労働保険事務組合の仕事を行っています。
従業員を1人でも雇うと、労働保険に加入しなければなりません。
商工会では、事業者から委託を受けて事務を処理しますので、事務の省力化ができます。

ページトップへ戻る ↑

事業主の退職金制度

小規模企業の事業主の方は、事業をやめると収入がたちまちなくなります。
そこで従業員が20名以下(商業・サービス業は5名以下)の事業主に対して国が退職金制度を作っています。
税制面で有利な制度ですので、加入して退職後の生活に役立てましょう。

ページトップへ戻る ↑

PL保険に加入することができます

平成7年に「PL保険」が施行され、製造業者と一部の販売者は損害賠償責任を負うことになりました。
商工会員なら、全国商工会連合会が取り扱う「PL保険」に加入することができます。

ページトップへ戻る ↑

商工貯蓄共済で大きな安心

貯蓄・保険・融資がセットになった商工会独自の事業として全国的に行っている制度です。
1年以上、掛け金を正常に掛けると、掛け金に応じて融資が受けられる制度です。
また、掛け金の中から自動的に保険料が徴収されます。

ページトップへ戻る ↑

特定退職金共済制度に加入

退職金制度のない企業になかなか優秀な従業員は定着しません。
この制度に加入すると毎月退職金を積みたてていきますので、小さな会社でも大企業並に退職金が支給することができます。

ページトップへ戻る ↑

商工安全共済に加入できます

商工会員の家族や従業員で6歳から90歳未満の方を低料金でワイドに保証します。
Aコース(新規加入は70歳未満まで)なら月額2,000円で最高1,000万円の保証が受けられます。
従業員の方の福利厚生にも利用できますので、ぜひご加入ください。詳しくは商工会窓口へ。

ページトップへ戻る ↑

県火災共済も取扱いします

兵庫県が出資している兵庫県火災共済協同組合が取扱う、火災共済に加入できます。
安い掛け金で、財産を火災から守りましょう。
また、新しい制度として注目を浴びているまごころ共済も取扱っています。
万が一のためにも是非加入しておきましょう。

ページトップへ戻る ↑ ご入会はこちら