IT分野の無料オンライン相談窓口「IT 経営サポートセンター」を開設

独立行政法人中小企業基盤整備機構(理事長:豊永厚志 本部:東京都港区)は、IT 化について悩みを持つ中小企業・小規模事業者(以下「中小企業等」)や、中小企業等のIT 化を支援する支援機関をサポートするため、IT 分野の相談に特化したオンライン無料相談窓口「IT 経営サポートセンター」を開設いたします。

「IT 経営サポートセンター」について

「IT 経営サポートセンター」は、当機構の実務経験豊富な専門家が、当機構が開発した「IT 戦略ナビ」や「ここからアプリ」等を活用し、皆様の経営課題を整理・見える化しながら、課題解決に適したIT ツールをご提案いたします。
IT 化には取り組みたいのに具体的にどうしたらよいか分からない「もやもや」型のお悩みや、自社のIT 化に関して相談したい課題がはっきりしている「ハッキリ」型のお悩みでもご相談いただけます。
また、本センターは、中小企業等の皆様だけではなく、中小企業等の経営支援に取り組む金融機関や商工会・商工会議所など、支援機関の皆様にもご利用いただけることが特徴です。
支援機関の皆様からのIT 化支援に関する様々なご相談のほか、ご支援先の中小企業等と一緒にご利用いただくことも可能で、これらを通じて支援機関の皆様のIT 化支援力向上にも寄与いたします。

<中小企業等の活用例>

中小企業等の中には、生産性向上や事業環境の変化への対応からIT やデータを活用した経営の
必要性を感じているものの、「導入の効果が分からない」、「課題解決に適切なツールが分からない」、
「導入のノウハウやIT 化を推進する人材が不足している」といったお悩みを抱えている方がいら
っしゃいます。
その様なお悩みをお持ちの方に対しては、本センターの専門家が、IT 化についての課題を整理・
見える化し、ツールの活用方法や選定に関する個別具体的なご相談にお答えするなど、課題解決に
向けた実践的なアドバイスを行います。「IT 経営サポートセンター」を利用することで、IT 化に向
けた次のステップに踏み出すことができます。

<支援機関の活用例>

支援機関には、事業者からIT 化支援の相談が多く寄せられております。一方、「IT 化の支援は得
意ではない」、「補助金の案内だけではなく、経営課題の解決に繋がるIT 化の提案も行いたい」とい
ったお悩みを抱えている支援機関もあります。
その様なお悩みをお持ちの方に対しては、本センターの専門家が、中小企業等の実態に合った具
体的なIT 化支援の進め方や導入事例等支援に役立つ参考情報などのアドバイスをいたします。また、
支援先の事業者と一緒にご活用いただくことにより、IT 化に向けた課題整理やツールの提案に係る
実践的な助言を連携して実施することが可能です。

相談手続きの概要

相談受付開始日

2023 年5 月25 日(木曜)

相談形態

オンライン会議システム(Zoom)

対象者

中小企業等または支援機関(金融機関、商工会・商工会議所等)

費用

無料

申込方法

下記Web サイトより事前予約
https://it-sodan.smrj.go.jp/

問い合わせ

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部 ハンズオン支援統括室(担当者:赤岡、坂本、齋藤(睦))
住所:東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37 森ビル TEL:03-5470-1676

チラシ

icon_pdf IT経営サポートセンターチラシ(PDF 2MB)